お客様は神様って言葉


「お客様は神様です」って言葉は
歌手の三波春夫が最初に言った言葉で、

その真意はたしか、
「歌とは、歌(芸能?)の神様に捧げるつもりでうたわなければならないものという思いのもと、
観客を神様だと思って歌うようにしている、、、」
というような意味。

観客そのものを神様だと言ってるわけじゃないわけである。

ところが多くのことわざなんかがそうであるように、
言葉ってのは直観的にわかりやすい意味のほうに流れちゃう。

「お客様は神様」も、
もはや「お客様は何をしても許される神様である」という意味で定着しちゃってて、
三波春夫本人がHPとかで本意じゃないと明言してるそうだけど収拾つきそうにない。

昨日もラーメン次郎のニュースがあって、
(、、、なんか大盛り頼んだお客さんが半分以上残して帰ってどうこうってニュース)

そこでも
「お客さんは神様なんだぞぅ」
「いやそれは店側がいうべきセリフで客側がいうのはおかしいぞぅ」
とかって議論がコメント欄で繰り広げられていた。

三波春夫的には
「いやいやアンタらどっちも間違ってるぜー
むかしの俺ってばなんてめんどくさい言葉を残しちまったんだー」
てな感じなわけである。

アタシもこの言葉をそのまま神様という意味で使ってるようなのに出くわすと
常々あまり良い気分はしない派なのでやめてほしいのであるが、
「犬も歩けば棒に当たる」とかみたいに間違った意味で定着しちゃったものは無くならないのである。
あー忌々しい。


鉄粉にまみれながら


2月のサボりのツケは確実に回ってくるということでありまして、、、、

面白いものでモノというのはある物量が揃ってないと
途端に売れなくなるわけです。
売れ筋はちゃんと揃っていたとしても、全体に物量感がないと売れない。

なので泣きながら補充です。
3月は優雅に一点もの作ろうとか思ってた時期が僕にもありました。

おうちに作ったクローゼットのドアも仕上がってねぇし
猫さんのためにキャットドアも設置したのに
どういうわけだか警戒されて近づいてくれねぇし。

お休み終わり


憧れの5.1chスピーカーシステムがマジパネーです。
早速映画を再生してみたところ猫が逃げ出しました。
しゃーない、、、慣れてくれ。

ベランダをDIYで大改装したりとか
キッチンを無理矢理カウンターキッチン化したりとか
いろいろやりました。
相当居住性が上がってきました。
5月までにもっと居住性を良くしないといけないんで頑張ります。

あと2月終わって3月になっちゃったんで
仕方ないので仕事再開しましょう笑

K18リング

IMGP8346.jpg

オーダーで作らせてもらったK18のリングです。
ランダムなアミみたいなデザインなんだけど、
3次元方向にもうねりを持たせてあって、のっぺりしてません。
サンプルで作ってたやつなんだけど、
このオーダーのおかげで本チャンの型が作れました。

2月働かない宣言したとはいえ、
お店の商品の補充はせんといかんし
こういうのも作ったりっつって、、
それなりに働いてますね。。。

おうちのウォークインクローゼットも
地味に完成しました。もう地味なんで写真撮るほどじゃねぇなっつって。
市販のパネルドアを使った時点で男前インテリアには絶対ならねっつーことを学びました。
また余裕ができたらドアも自作します。

あと憧れのホームシアター!!が届いたんで設置しますよ。
ホームシアター、、、中古です!しかもDVDです!
しかし5.1chです!

とりあえず
小鳥のさえずりの立体音響を朝の目覚ましにセットしてみるというのが夢です。
、、映画じゃないんかーい。

科学雑誌ニュートン


ナショナルジオグラフィックを最近定期購読しだしたんだけど、
科学雑誌ニュートンも選択肢でした。

どうしてナショジオになったかというと、
ニュートンは深すぎてわかんねからです。
浅く広いナショジオ最高ー。

東大いった幼馴染の家には
幼少期からニュートンが山のように置かれてました。
だからワタシはニュートンこそが東大の秘訣であったろうと踏んでます。

あの雑誌がなくなったりしたら
ノーベル賞学者たちが言ってる「基礎研究がおろそかに、、、」みたいな話の現実感が増しますね。

プロフィール

Ed

Author:Ed
ジュエリー作家Ed

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
クロスカウンターパンチ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR